カラダフリー と オールフリー を飲み比べてみた

カラダフリーとオールフリー

ふと思い立って『キリン カラダフリー』と『サントリー オールフリー』を飲み比べてみました。どちらも「脂肪を減らす」をうたい文句とするノンアルコールビールです。美味しいとうれしいのですが・・

キリン カラダフリー

カラダフリー

まずは『キリン カラダフリー』から。「お腹まわりの脂肪を減らす」というキャッチコピーが目に付きます。グラスに注ぐと・・泡立ち悪いなー。

ひとくち飲むと・・軽いというか薄い。ノンアルコールビール特有の変なクセは少ないので飲みやすいんだけど、その分、薄さが引き立ちます。まあ、甘くない炭酸飲料だと思ってゴクゴク飲む分にはいいのかな。ビール好きで「おいしい!」という感想を持つ人がいるのかは疑問であります。

公式サイトによると『キリンが10年以上、100人以上をかけて開発した独自素材「熟成ホップエキス」を使用。その中に含まれる熟成ホップ由来苦味酸により、「お腹まわりの脂肪を減らす」という機能をついに実現しました』とのこと。ホップエキスで脂肪を減らせるとは驚きです。

テレビのCMキャラクターには松下奈緒さんを起用。爽やかなパッケージデザインとイメージがぴったりな感じ。

サントリー オールフリー

オールフリー

お次は『サントリー オールフリー』。「内臓脂肪を減らす」というストレートなキャッチコピーが目を引きます。ビールというよりは「健康飲料」というイメージのデザインですね。

グラスに注ぐと・・やっぱり泡立ちは悪いですね。ノンアルコールビールで泡立ちが良い商品に出会ったことがないので、共通の特徴なんでしょうか。

味は・・ノンアルコールビール独特の変なクセを感じる、昔ながらのノンアルコールビールが洗練された味。だいぶ美味しくなったとは思いますが、ビールの美味しさを求めて飲むのはわたくしには難しいです。ビールテイスト飲料とありますが、まさにその通りです。でも中には「とんでもなく美味しかった」と評価している人もいます。それほど口に合えばラッキーですよね。ちょっとうらやましい^^

公式サイトを見ると、機能性関与成分として「ローズヒップ由来ティリロサイド」というのが入っているそうです。ローズヒップに含まれているポリフェノール成分のひとつで、この成分により内臓脂肪が減らせるということですね。

テレビCMキャラクターには南海キャンディーズを起用。しずちゃんのストイックなイメージがあるから、なかなか上手いキャスティング。商品に信ぴょう性を感じる人は少なくないでしょう。