スウィンケルズ スぺリオールピルスナー|オランダの老舗ブルワリー

オランダの老舗ブルワリー『スウィンケルズ』のプレミアムビール『スぺリオールピルスナー』を紹介します。

ラベルを見ると「1680」の文字が・・1680年創業ってことかなと思って公式サイトを見たら、300年以上の歴史があるらしい「(公式サイトより抜粋)Our family business has existed for more than 300 years.」。これでもスゴいね。オランダと言えば『ハイネケン』を思い浮かべるけど、その創業は1863年。それよりも多くの歴史を刻んでいます。

スウィンケルズ

オランダのミシュランレストランで高評価

原材料を見ると、大麦麦芽とホップだけを使っています。本国オランダでは、その国内にあるミシュランの星付きレストラン約120店のうち、60%で採用されているビールだそうで・・なかなか評判の高いビールなのです。

肝心のお味は・・うん、美味い!苦味とコクのバランスが見事な、どっしりとした正統派ピルスナー。世界には美味しいピルスナーが本当にたくさんありますね。日本の大手ビール会社がお手本にしたビアスタイルがピルスナーというのも納得してしまう力強さを感じます。

スィンケルズ
スウィンケルズ スペリオールピルスナー

ところで、輸入元の都光さん(東京)の公式サイトを見てもラインナップが無いし、日本語の公式サイトを探したけど見つかりませんでした。日本での販売、あんまり力を入れてないのかな・・ちょっと勿体ないかも。英語版ですがメーカー公式サイトのリンクを載せておきます^^